エンタメから非エンタメまで、独自開発のデータベース「MSDB」で感性メタを活用した各種分析サービスを提供
株式会社ソケッツ
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会社概要・事業内容
会社概要
「人の気持ちをつなぐ」という事業目的を持って2000年6月に設立した、感性メタを活用したレコメンド/パーソナライズ・分析サービスを提供するデータベース・サービスカンパニー。KDDI 株式会社、株式会社レコチョク、楽天株式会社、 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、LINE MUSIC 株式会社などへの音楽や映像、書籍などを中心とした検索・レコメンド・ストリーミング・データ提供・アナリティクス・感性AI開発などの データ関連サービスを行っている。
創業以来、感性データベースの開発にこだわり、音楽から始まり映画、書籍などのエンターテイメント分野、美容、飲料、食品、消費材・体験などの非エンターテイメント分野まで、世界でも類を見ない感性メータベースを開発。
感性メタとは、人間が感じる繊細で曖昧な感覚や感情、嗜好を特徴付け、体系化しデータ化したもの。たとえば音楽においては1曲1曲を人間の耳で聴き込み、歌詞を全て読み、膨大な作業により機械には出来ない感性的な解釈を可能とするデータベース。
感性メタを活用した分析では、経済状況などとの因果関係や別の切り口、層別で見ることで、今まで目で見ることができなかった人の“感性”の移り変わりなどをデータから明らかにしていくことができる。過去や直近の傾向だけでなく、未来予測も可能。当社ではこの未来予測の精度UP、実用化に向け積極的に取り組んでいる。
また、音楽に限らず、映画や本、漫画なども同様に、感性メタを活用した分析で、時代の移り変わりとともに何が求められ、何が受け入れられ、どのように推移しているのかをデータから明らかにすることも可能。
同様に、美容・飲料・食品・消費材・体験など非エンターテイメント分野における感性メタのデータ開発では、例えば、「優しい・あたたかい」から「さわやか」に時代が移行していく、さらにいえば同じ「さわやか」でも人や家族によって異なる、など、その時々、人それぞれで共感力のある“感性”がなんなのかを明らかにすることで、化粧品、飲料、食品、洗剤など消費材、家電などの一般商材、イベントや旅行などの体験などにおいてどのような変化・影響があるのかを分析し、エンターテイメント分析で得た人の感性や感情をを起点に、あらゆるものや場所やサービスを結ぶ、ブランドパートナーシップ、さらにはクロスエクスペリエンスを提供できると考えている。
企業やあらゆる商品、サービスが、感性メタで可視化され、つながっていく。感性という軸で繋がる企業同士が協力をしながらブランディング、プロモーションを行ってく。これが、当社が目指す『エンターテイメント×テクノロジー発 感性マーケティング行』である。
2009年4月2日にマザーズへ上場。
2019年9月には、日本初の音楽専門分析サービス「Music Analytics」β版をクローズドの完全招待制にてリリース。順次機能拡張に伴い段階的に公開予定。
「Music Analytics」は、アーティスト・楽曲などの音楽分野に特化したダッシュボード型の専門分析サービス。アーティスト活動・ビジネス支援として、各種チャート、売上データ、ソーシャルデータから、ファンの声、反応を集約し、多面的評価・分析結果から、気づきを抽出し、発想(クリエイティビティ)創出のきっかけを提供し、インディーズからメジャーレーベルのアーティストまでひとりでも多くのアーティスト・A&Rのサポートの実現を目指す。また、音楽をきっかけに、映像、美容、食品、飲食、ファッション、旅行、自動車など企業、商品、場所、体験などとの多様な業種が感性を軸に連携する将来的なブランドパートナーシップ・クロスプロモーションにつなげる。
事業内容
- インターネットを活用したサービス、アプリケーション、データベースの開発・提供
テクノロジー
メディアサービス・データベース(MSDB)
当社が開発した音楽、映像、書籍、放送、人物、施設、一般商品情報などを体系的かつ特徴情報を詳細に分類したデータベースであり、人の感性や感情を捕捉した「感性メタデータ」をキーとしたプロファイリング、アナリティクス、パーソナライズ、レコメンド、マーケティングサービスを実現。
主なサービス
データサービス
音楽、映像、書籍をはじめとしたソケッツメタデータを提供。オリジナルの感性メタはサービスに奥行きを出し、さらに一般商品やニュース、SNSなどの情報も一元化することでライフスタイルに寄り添ったサービス構築を可能とするだけでなく、データベース・マーケティングをはじめ、様々な分野での活用が可能になる。
レコメンド/パーソナライズ
エンタメ系作品のクロスメディアレコメンドから、パーソナライズドレコメンドまで、感性メタを最大限に生かしたハイブリッド構築のオリジナル・レコメンダーがサイトのみならずDMやメルマガ、プッシュ通知などあらゆる集客・PR手段に活用できるパーソナライズサービスを提供
感性メタ活用分析サービス
機械学習/深層学習による高度な分析技術、国内唯一といえるソケッツの総合クロスカテゴリーデータベースと接続することで感性メタによるユーザーインサイトに迫るプロファイリングやサービス分析が可能に。多様な大規模データのリアルタイム集積・リアルタイム分析により、あらゆるデータベース・マーケティングに対応。
特化型検索サービス
音楽や映像や書籍など、メディアごとに体系化した専門検索サービスを提供。また、感性を軸にした検索やメディア横断検索、さらに送り仮名の揺れや誤表記、別名などを解決しマッチング精度の向上を実現。サービスのみならず、データクレンジング技術を活用した社内DB連携システムなども提供する。
統合システム開発・構築
既存サービスとの連携や業務管理DBなどとの連携など、データベース活用サービスにおいて、データクレンジングから各種プラットフォーム向けのWebアプリケーションや、iPhone、Androidなどのネイティブアプリまで、スケーラブルで高品質なシステム開発を実施。
データベース活用サービス企画・開発
感性メタをはじめとしたデータベースを活かしたサービス開発やサービス拡張など新たな可能性を企画提案する。データの名寄せや統合などのデータクレンジング・運用面なども対応。
感性メタ活用分析について
エンターテイメントサービス分析
ユーザーベースのメディアプランを顧客アクション履歴や外部分析データを掛け合わせることで顧客行動分析に基づいたCVR向上、顧客満足度向上・改善に向けた分析結果を提供。また分析結果をマイニングしユーザーエクスペリエンスと収益性を向上させるための提案を実施。
【特徴】
- エンターテイメントを熟知した分析手法による実感のあるデータ提供
- 自社分析官によるタイムリーかつこだわりのある詳細なユーザー情報の提供
- 複数のデータセットを同時に扱うメディアに依存しないクロス集計データの提供
ユーザープロファイリング
ユーザー行動履歴などの事実情報だけではわからない嗜好・感性などユーザーのインサイトに迫る。自社開発の分析エンジンにより行動予想やマイブーム分析を行い、エンターテイメントサービスに多く見られる一つのユーザーアカウントに対する複数の行動パターンを抽出。顧客に向き合ったサービスの構築に有効なデータを提供する。
【特長】
- 顧客のシチュエーションに応じた行動分析によるマルチプロファイリングデータの提供
- 常に変化し続ける顧客のマイブームを予想し把握する未来を見るデータの提供
- 自社分析官が仮説/マイニングを行い、こだわり導いたユーザーに向き合ったデータの提供
ナレッジベース分析-ヒット予想/興行予想/調達計画/商品開発
当社ならではの音楽、映像、書籍、放送、人物、ニュース、SNSなどの情報を串刺し管理したクロスカテゴリーデータベースを基にしたナレッジベースデータ分析により作品のヒット予測や興行予測、過去データをナレッジ分析し導き出した売れる条件、刺さる言葉などから映画や音楽などの制作支援データを提供する。
【特徴】
- エンターテイメントコンテンツの仕入れのリスクヘッジ
- 専門家の分析によるクリエーターの作品制作の支援
- EC、配信、リアル、クリエーターのコラボレーション企画に対するヒット/興行予想
経営者プロフィール
代表取締役社長 浦部浩司
(同社Webサイトおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)