独自開発の人体認識アルゴリズムで視聴態勢をデータ化、テレビの「視聴“質”」を計測。大手TV広告企業に提供
TVISION INSIGHTS株式会社

画像取得先: https://tvisioninsights.co.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
テレビの「視聴質」を計測するベンチャー。
日米のシリアル・アントレプレナー、MIT・ハーバード大の学生によって創設されたスタートアップ。日米のスタートアップ・コンテストでも優勝などの高い評価を受けている。
当社は、センシング・デバイスと優れたアルゴリズムを組み合わせることで(アメリカ特許申請済)、テレビ視聴「質」のキーとなる指標を独自に取得。テレビ番組や広告の効果をより明確にし、テレビ視聴率市場の根本的な変革を目指す。
当社が開発した最先端の人体認識技術を活用し、リビングルームでのテレビの視聴態勢を取得してデータ化する手法は世界的にも稀であり、既存にはない極めてユニークなデータセットを創業以来取得・蓄積してきた。
見ている人が「誰と」「どの瞬間画面を向いているか」、テレビがどのように見られているかの「質」を計測し、企業にデータを提供。
関東一都六県居住の世帯ごとに、統計学に基づいてモニターを選定。選定したモニター家庭のテレビの上に、人体認証モニターを設置し、普段どのようにテレビが見られているか、自然な視聴態勢を計測。当社独自の人体認証アルゴリズムを投入することで、家庭のリラックスした視聴状況を1秒ごとのデータにすることを可能にしている。
その視聴データを使って、テレビ広告に関わる大手企業に「視聴質」データとして提供、テレビCMや番組の制作、CMを放送する枠のバイイングに役立っている。
現在はグローバルに拠点を広げ、東京・ボストン・ニューヨークにて展開。異なる市場でのチャレンジに挑みつつ、テレビの持つ本来のポテンシャルを顕在化すべく、急速な成長を続けている。
事業内容
- テレビを対象としたメディアリサーチ、テレビCM・番組の効果測定分析サービスの提供
視聴質データについて
誰がどのように視聴したかという指標が「視聴質」
誰が見ているのか(個人特定)・どのように見ているのか(視聴態勢)を数値化した「視聴質」が当社のデータ。最先端の人体認証技術を搭載したセンサーをテレビの上部に設置し、テレビの前にいる複数の視聴者の視線や表情を毎秒ごとに測定。一般視聴者宅に独自に開発した人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーと機器を設置し、視聴態勢を取得する環境を整える。
提供サービス
CMキャンペーンを視聴質データに基づいて評価。より精度の高いPDCAを可能にするデータを提供。
◆メディア・プランニング
既存の世帯視聴率の「質」を評価し、効果の高い枠を検出する
- スポットでのPDCA
- 提供番組(タイム)を評価
◆クリエイティブ・チェック
テレビCMのコンテンツの「質」を評価し、効果の高いCMつくりに役立てる。
- クリエイティブ別AI値比較
- 属性別AI値・AI値毎秒分析
- AI値ランキング
主要取引先(一部)
- 株式会社リクルート
- 株式会社LIXIL
- ソニー損害保険株式会社
- 株式会社メルカリ
※その他放送局、広告会社多数
経営者プロフィール
共同創業者/代表取締役社長 郡谷康士
東京大学法学部卒。
マッキンゼー・アンド・カンパニーにて、事業戦略・マーケティング戦略案件を数多く担当。リクルート中国の戦略担当を経て、上海にてデジタル広告代理店游仁堂(Yoren)創業。
2015年よりTVISION INSIGHTS (TVISION)を創業し、代表取締役に就任。
共同創業者/取締役/営業統括 河村嘉樹
早稲田大学スポーツ科学部卒。
メリルリンチ日本証券にて、事業法人・金融法人に対する債券運用等の提案・販売に従事。
クレディ・アグリコル証券を経て、ミャンマーにて複数の事業立ち上げに参画。
2015年よりTVISION INSIGHTS (TVISION)を創業し、取締役・営業責任者に就任。
共同創業者/取締役 劉延豊
東京工業大学工学部卒、MIT MBA。
マッキンゼー・アンド・カンパニーにて、国内外の案件を幅広く担当。
上海にてデジタル広告代理店游仁堂(Yoren)を創業。
TVISION INSIGHTS創業者・取締役。TVISION Insights Inc. CEO。
(同社Webサイトおよび同社Wantedly掲載情報を基に当社編集)